元会社員トラックドライバーたかちゃんのブログ

初心者大型トラックドライバーのブログです。

共働きの必需品 家事時短のための家電など

私の家庭もそうですが、共働きで家事が大変なご家庭が多いのではないでしょうか。

 

そこで、私が家事の時短や効率化に必須と思う家電を5つ紹介します。

 

 ①洗濯乾燥機

 ②食器洗い乾燥機

 ③コードレス掃除機

 ④bluetoothイヤホン(ワイヤレスイヤホン)

 ⑤電気ケトル

 

一つずつ簡単に説明します。

 

①洗濯乾燥機

 洗濯自体は洗濯機でできますが、そのあとに洗濯物を全部干さなければなりません。特に家族が多いご家庭は干す作業に時間がかかってしまいます。そこでおすすめするのが「洗濯乾燥機」です。脱水が終わった洗濯物を乾燥機に移してボタン1つで洗濯物を乾燥してくれます。これなら干す時間はいりませんし、たたむ時間がなければ、次に使うまでそのまま放置でも問題ありません(笑)。また、雨の日とか関係なく洗濯物を乾かすことができます。

 ちなみに私は、日立のDE-N40WX-Wというタイプの洗濯乾燥機を使っています。大体5~6万円くらいだったと思います。洗濯機と乾燥機が別々ですが、スタンドを買えば洗濯機の上に乾燥機を置けるので、余計なスペースを取りません。

 

②食器洗い乾燥機

 料理は頑張って作っても、食事の後に食器洗いをするのは面倒ですよね。そこでおすすめするのが「食器洗い乾燥機」です。食べ終わった食器の食べ残しを取り除き食器洗い乾燥機に並べて洗剤投入、スイッチを押せば自動的に食器を洗ってくれます。慣れるまでは食器の効率的な入れ方が分からずに入れるのに時間がかかってしまいましたが、慣れれば問題ありません洗う手間がない、節水できる、手で洗うより綺麗に洗えるなどたくさんのメリットがあります。また、乾燥機能もあるので、食器を拭く手間もありません。 

 ちなみに私はパナソニックのNP-TM8-Wというタイプの食器洗い乾燥機を使っています。大体6万円くらいでした。(今は後継機種が発売されています。)

 設置は自力でしようと思えばできますが、水道蛇口の近くに分岐栓の取り付けが必要になりますので、できない場合は家電屋さんなどに依頼すれば有料ですがしてもらえます。

 

③コードレス掃除機

 掃除機は家庭によりかける頻度は様々と思いますが、大体週1回はかけるのではないでしょうか。掃除機で一番面倒なのは、電源コードの出し入れ抜き差しです。これが手間で掃除機をかけるのが嫌な方も多いと思います。また、コードが邪魔になって掃除がしにくい時があったりもします。

 コードレス掃除機であれば、その電源コードの手間がありません簡単に素早く掃除機がかけれますので、ストレスがありません。

 ちなみに私は、アイリスオーヤマのIC-SLDCP5のコードレス掃除機を使っています。大体2万円弱くらいだったと思います。

唯一のデメリットは、充電式のため30分くらいで電池がなくなる、満充電に3時間くらいかかるということですが、全く支障ないレベルです。

 

bluetoothイヤホン(ワイヤレスイヤホン)

 これは家電に該当しないかもしれませんが私が必需品としているのが、bluetoothイヤホンです。最近のスマホやPCにはbluetooth機能がついており、音声をbluetoothイヤホンで聞くことができます。普通のイヤホンはコードが邪魔になり、作業をしているときなどは使いにくいですが、bluetoothイヤホンは作業中でも支障なく使うことができます。

 これにより、家事などをしながら周りを気にせずyoutube音楽などを聞いたりできます。

 家事をしながらインプット趣味などを楽しめるのは、時間を有効に活用でき最高だと思います。

 ちなみに私は、OKIMO bluetoothワイヤレスイヤホンを使っています。大体5千円くらいです。

 

電気ケトル

 電気ポットでもよいのですが、取り扱いの手軽さでは電気ケトルが勝ります。コーヒーやインスタントラーメンを作るときに短時間で必要分のお湯を沸かすことができ非常に便利です。

 また、料理の際にお湯を加熱する際には、鍋と電気ケトル並行でお湯を沸かすことができ、時短になります。(電気ケトルのお湯が沸いたら鍋に移す。)

 また、プロパンガスの場合ガス代が高いため、湯を沸かす際のガス代の節約にもなります。

 ちなみに私は、ティファール電気ケトル0.8Lを使っており、大体6,000円くらいです。

 

以上、私が家事の時短や効率化に必須と思う家電を5つ紹介しました。

 

 

特に洗濯乾燥機と食器洗い乾燥機は高価だったり、電気代が上がるなどで購入しにくいという方がおられるかもしれませんが、これを使うと確実に自由な時間ができます。

 

この時間を是非、家族との時間勉強・趣味に有効に使いましょう。

 

この時間を有効に使うことにより、生活が豊かになるのは間違いないと思います。

 

家事が趣味だという方は別ですが、人間がやらなくてよい作業は機械に任せましょう。

 

生活を豊かにする方法が分からないという方は、その時間を使ってどうすれば豊かになるか勉強しましょう。

 

読書をするのもよいですし、今の時代、インターネットyoutubeなどでも見つけることができます。

 

これからの未来は確実に、個人個人がどうやって生きていけばよいかを考えなければならない時代が来ます。

 

他人に任せていても、自分の生活はいつまでたっても豊かになりません。

 

今の仕事が順調でも、いつまでも順調である保証はありません。

 

今のうちに、周りの環境がどうなっても自分で考える力生きていく方法を養いましょう。

 

お金よりも大事なもの、それは自由な「時間」です。

 

 

プライバシーポリシー