元会社員トラックドライバーたかちゃんのブログ

初心者大型トラックドライバーのブログです。

お金の素人が1からお金と投資の勉強を始めた

プロフィールにも書きましたが、最近、15年以上働いた製造業の会社を辞め大型のトラック運転手に転職しました。

 

サラリーマン時代は平均すると年収500万以上はあり、物欲のない私には満足な収入でした。

 

しかし、トラック運転手への転職により、年収が200万円くらいダウンしました。これは、元々承知の上だったのですが、妻子がいるためかなりダメージが大きいです。

 

これまでお金に関してはほぼ興味がなく、欲しいものがあれば躊躇なく購入していましたが、さすがに最近は危機感を覚え、人生で初めて、お金を節約する方法はないか、本業の給料以外にお金を増やす方法はないかについて本気で考えるようになりました。

 

そこで、お金に関する初心者向けの本やyoutube等を見て勉強を始めました。

 

まずは、固定費などを見直し、無駄な出費を抑える必要があることが分かりました。

出費の大きいものとしては以下の3つです。

 

 ・住宅費(ローン、家賃)

 ・車

 ・保険

 

住宅に関しては、私は賃貸ですが、家賃やガス料金(プロパンガス)に関しては管理会社と交渉することにより値下げしてもらえる可能性があるようです。現在5年ほど借りているので、値下げしてもらえる可能性は高いと思います。3月は入れ替わり時期で交渉にはあまり良い時期ではないと思われるので、4月くらいに交渉に行こうと思います。

ちなみに、家の新築は購入した瞬間に価値が3割ほど下がるようです。(購入金額の約3分の1は手数料など)

また、今後少子高齢化により人口が減り、土地の価値は下がることが目に見えています。ローンによる家の新築は大きな負債になるので、購入の場合は本当に必要かよく検討する必要がありそうです。

 

車に関しては、私は田舎に住んでいるので必須となりますが、確かに新車購入はコスパ悪いです。次の買い替えの際には、中古車を探そうと思います。      

 

保険に関しては、我が家は火災保険、がん保険、生命保険に入っていますが、結論、火災保険と自動車保険だけでいいと思いました。(賃貸なので、火災保険はなくても良い。車両保険は保険料が高いため不要。)

がん保険は、高額医療費制度で自己負担に上限があるので不要です。生命保険は入るとしても掛け捨ての保険料が安いもので十分です。

保険についても見直しし、不要な保険は解約しようと思います。

 ※保険も1種のギャンブルで損をする可能性の方が高いです。保険にお金を使うより、お金に関する知識を深めた上でそのお金を貯蓄・運用し増やしたい。何より、安心を買うとその時点で思考停止するのがデメリットと思います。

 

その他、携帯電話は大手キャリアから格安SIMに変えて、年間5万円ほど安くなりました。

 

今更ですが、お金の勉強を始めて、無知な人はお金を搾取されるということがよくわかりました。保険料にしても何でもそうですが、無知な人は払わなくてよいお金をたくさん払っています。もっと早く勉強しておくべきだったと後悔していますが、「今勉強を始めることができた」という点に関してはプラス思考に捉えたいと思います。

 

これから、減った年収の穴を埋めるべく、副業投資の勉強もして、お金を増やす知識を得たいと思います。

 

プライバシーポリシー