元会社員トラックドライバーたかちゃんのブログ

初心者大型トラックドライバーのブログです。

私の子育てのスタンス・考え方について

以前のブログに書いた通り、私には保育所に通う息子が一人います。

 

だんだんと言葉が達者になり、最近は「かわいい」から「生意気」に変わってきました。でも、少し人見知りなところはあります。

 

私が息子を育てる上で重視していることは大まかに

 ・たくさん会話をしてあげる

 ・やりたいこと、興味があることはとことんやらせる

 ・口うるさく叱らずに、駄目なことをしたときは自分の気持ちを伝える

 ・頑張ったことは褒める、褒美を与える

 ・できるだけ外で遊ぶ

 ・本をたくさん読ませる、読み聞かせする

ということです。

 

息子に将来期待することは、できるだけ早い時期に自立し、自ら生きていく方法を習得してほしいということです。

 

息子が大人になる頃にはおそらく、色々な仕事が機械化し、会社も減り、単純作業の仕事では生きていけないと予測しています。多分、一流大学を出ていてもそれだけで生きていくのは難しい時代なのではないでしょうか。

 

なので、自分で考える力、お金を稼ぐ方法・知識を小さい時から身につけてほしいと思っています。

 

一応、息子の将来の高校、大学の進学費用は今から積み立てていますが、正直できることなら私は進学はしてほしくないのが本音です。そのお金を小さい時期に色々なことに投資したほうが将来のためになると思っています。

 

まあまだ小さいので、とりあえず頭も体もよく動かし、元気に好きなことをやってくれたらいいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー