元会社員トラックドライバーたかちゃんのブログ

初心者大型トラックドライバーのブログです。

私の買ってよかったものランキングベスト4

私の人生において買ってよかったものをベスト4を紹介します。 これを買って私の生活の質がかなり向上したと思いますので、皆さんの生活にも参考になればと思います。 尚、買ってよかった「家電」については別の記事に書いていますので、ここでは家電以外のも…

共働きの必需品 家事時短のための家電など

私の家庭もそうですが、共働きで家事が大変なご家庭が多いのではないでしょうか。 そこで、私が家事の時短や効率化に必須と思う家電を5つ紹介します。 ①洗濯乾燥機 ②食器洗い乾燥機 ③コードレス掃除機 ④bluetoothイヤホン(ワイヤレスイヤホン) ⑤電気ケトル…

将棋上達の近道(初級・中級者向け)

私は将棋が趣味で、2年前に四段の免状を取得し、ネットの将棋倶楽部24では現在は大体レート1800前後で指しています。(実力は将棋人口の上位5%には入ると思います。) 最近は仕事などで将棋があまり指せず、レートを維持することでやっとの私ですが、初級者…

お金の素人が1からお金と投資の勉強を始めた

プロフィールにも書きましたが、最近、15年以上働いた製造業の会社を辞め大型のトラック運転手に転職しました。 サラリーマン時代は平均すると年収500万以上はあり、物欲のない私には満足な収入でした。 しかし、トラック運転手への転職により、年収が200万…

将棋の魅力、続けることにより得られる能力

皆さん、将棋を指しますか? 私は高校くらいのときに本格的に将棋を始めて、現在ではインターネットの将棋倶楽部24で二段から三段の間をウロウロしています。 (多分、全将棋人口の上位5%以内の実力だと思います。) 普段将棋をあまりされない皆さんは将棋…

私の子育てのスタンス・考え方について

以前のブログに書いた通り、私には保育所に通う息子が一人います。 だんだんと言葉が達者になり、最近は「かわいい」から「生意気」に変わってきました。でも、少し人見知りなところはあります。 私が息子を育てる上で重視していることは大まかに ・たくさん…

家事分担について

我が家は共働きのため、家事を妻に全てをせることはできません。 また、私も妻も県外から働きに来ているため、近くに両親や親戚もおらず、他の人に頼ることができません。 よって、如何なる時も2人で家事をする必要があります。 日常の家事分担は基本的に以…

運送業に転職する際の家族の説得について

独り身であれば自由に転職先や働く時間を決めることができますが、自分には妻がいるため転職の際には当然妻の同意が必要となります。 転職により、単純に考えると妻にとってはほぼデメリットしかありません。 転職のデメリット: 年収は200万円以上減(退職…

会社員からトラックドライバーに転職しようと思った理由

1000人規模のそこそこ大きな製造業の会社で20年弱の間、主に総務系の仕事をしていましたが、2020年に転職を決意しました。 製造業の会社では結構長い間働きましたが、仕事が楽しかった訳ではなく、安定した収入のために定年まで辞めずに続けたほうがいいだろ…

元会社員トラック運転手 たかちゃんのプロフィール

元会社員トラック運転手 たかちゃんのプロフィール 年齢:アラフォー 出身:岡山県倉敷市 私が3歳のころ両親が離婚し、高校まで母、妹、母方祖父母と倉敷市市営の家賃月1万円台のぼろ団地で暮らす。工業系の高等専門学校卒業後、香川県の製造業の会社へ就職…

プライバシーポリシー